公式旗

 新聞を読んでいると、こんな文章があった。


 すしと相撲、今や日本の国際的シンボルとなった二つを題材に(以下、略)


 そうかあ、日本のシンボルは、国際的にはやっぱ、すしと相撲なのかあ、と認識を新たにした。


 であるならば、いっそ、日本を表す旗を、すしと相撲にしたらどうだろう、と考えた。



日本の旗*1


 これなら外人さんも、「オー、スシ、スモー、ニホンシュ大好キネー」とすぐにわかってくれるだろう。


 もっとも、国旗にするとなると、いろいろ怒り出す人が出てくるだろうし、あの白地に丸というのは識別しやすくて便利でもある。


 日の丸を出すほど厳かでもない場合に、サブの公式旗として使ったらどうか、と思うのだ。


 どこかの山とか星とかに一番乗りしたとき、この旗を立てる、というのも、記憶に残る映像になって、いいと思う。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘二百十四 嘘つきが「おれは嘘つきだ」と告白して、正直な人がそれを真に受けたら、嘘つきが混乱して、正直な人がうろたえてしまい、ついでにわたしの頭が暴発した。

*1:家頁我廊やすらぎ庵の素材を使用