生きる戦い

 風邪と二日酔いである。どちらも軽症なのが救いだが。


 ちょっと寒さがぶり返すときちんと風邪をひく。部屋はガンガンに暖房しているのに。
 自分の体のひ弱さというか、素直さというか、律儀さには感心してしまう。


 二日酔いはもう完全に自己責任である。
 談志に、「酒が人間をダメにするんじゃないんです。人間がダメな存在であることを確認するために酒はあるんです」という有名な言葉があるが、よーくわかる。
 何だか、確認ばっかしている気もするが。


 二日酔いのときにやってはいけないことに、「犬の背中の臭いを嗅ぐ」というのがあるそうだ。おえーっ。


 肝臓よ、スマン。
 胃腸よ、わたしが悪かった。
 頼むぞ、シジミ。


 あゝ、全身倦怠期。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘七十 今日もバリバリ元気でっす!