あたしってさあ

「あたしってさあ、○○な人間じゃない?」


 という話し方をする女性が割にいる。男性にだっているけど、女性のほうが多い。


 ○○のところに入るのは、「きれい好き」でも、「漬け物が嫌い」でも、「ライト・ヘビー級」でも構わない。


 そうして、聞いているほうは、一応、相づちを打つふりをしながら、内心、「知るか、んなもん」と思ったりしているのである。


 日本人がやたらとしたがる日本人論というのも、同じように見えてしょうがない。


「あたしってさあ、農耕民族な人間じゃない?」


 知るか、んなもん。である。


 しかし、日本人はなぜ日本人論が好きか? というところに踏み込むと、これまた日本人論になって、迷宮から抜け出せなくなってしまうのである。


▲一番上の日記へ

                  • -


嘘四十 二酸化炭素排出量を計算する日には、国民いっせいに息を止めるのだそうだ。