液晶のモニターをつけている電車の車両が増えてきた。
モニターはドアの上についていて、天気予報や次に止まる駅の情報のほか、広告も流す。
大して面白いものでもないけれど、満員電車だと本も読めないで退屈だから、多少は時間をやり過ごす助けになる。
鉄道会社としても広告収入を得られる。まずまずの手だてではないか。
昨日、ぼんやり電車の液晶モニターを見ていたら、ダイエット食品のCMをやっていた。
画像は、安っぽい。
軽装のスマートな日本人(たぶん)の女性が出てきて、カメラ目線でやたらとニコニコしている。
何をそんなにうれしいのだろう、と見ていると、「かつての私」の写真が出てくる。体重70kgあったのだそうだ。
どうやら、そのダイエット食品を食べるようになったら痩せることができて、「どお? あたし、スマートでしょ?」ということらしい。
それにしても浮かれすぎだ、そんなにケラケラ派手に笑い続けることもなかろう、あ、今、くるっと回った、何だそりゃ?
と見ていると、若い白人の男性がカメラでその女性を撮っている。
女性はモデルというほどの容姿でもないから、おそらく、「ダイエットができて、白人の若いボーイフレンドもできました!」というストーリーなのだろう。
何かねえ、と、思った。
別にその白人男性に嫉妬しているわけではないよ。嫉妬するほど、イカした女性ではなかった。
なぜにワシら、ニッポン男児を選ばぬのか! と、怒りに燃えたわけでもない。
広告制作者の発想があまりに安直で、んー、と思ったのだ。
白人男性のボーイフレンド(女性のボーイフレンドというのはありえないけど)は、たぶん、「痩せると、いいことがある」の「いいこと」を意味するのだろうけど、その「いいこと」の表し方があまりに安直じゃないか。
ああいうシーンで、ボーイフレンド役として、マレー系の人々やネイティブアメリカンが選ばれることは、まずない。
なぜなら、一般的には、彼らは日本人女性の憧れの対象ではないからだ(もちろん、個人的に知ったらどうか、というのは別の話だ)。
わたしがあの広告制作を担当したら、禅寺の坊主とか、神主とか、山伏とか、虚無僧とかに集団でパチパチ写真を撮らせるね。
ダイエット嬢は、くるくるくるくる、もう、その場で好きなだけ回っていなさい。