指数

 ふと思いついたのだが、毎日、今日の指数というのをつけてみたら、どうだろう。


 10点満点で、最高の一日は+10。結構よかったら、+7とか+5とか+3。
 なんということもない一日なら、0。
 悪い日はマイナスの値で、最悪の一日なら−10。


 ブログにこの機能を組み合わせると、なかなかよいと思う。
 数値はグラフ化できて、横軸の設定次第で一週間とか、一ヶ月とか、一年とか、一生とかをグラフで見られるようにする。


 グラフをざっと見渡すと、「そういえば、月曜にいいことあったな」とか、「春先は昇進して調子よかったんだけどなあ。夏に業務上横領したのがちょっとマズかったかな」とか、「これまで山あり、谷あり。一番の山が……−5か」とか、「70年間、0。死を前に振り返ってみれば、ワシの人生は見事に何もない人生であった」とか、株価の上下を見るようで、なかなか楽しめると思う。


 もちろん、他の指数を入力してもよい。
「娘の可愛い指数」でもいいし(これは長いスパンで見れば下降線を描くだろう)、「息子の可愛い指数」でもいい(これはある時期から急速度で下降するはずだ)。体重をつけたっていいし、「夫(妻)ラブラブ指数」も(将来のことを考えるとやめておいたほうがいいように思うけど)やりたければやればよい。


 自分でそういうプログラムを組む力はないので、やる気と能力のある人、やってみてくれないだろうか。
 たぶん、プログラム的には簡単に作れるし、すでにあるものをちょっとイジるだけで済むような気もする。知らんけど。


 ポイントはブログと組み合わせる、ということだ。毎日、数字をつけやすいからね。


 別にアイデア料を取るつもりはないから、誰か作ってみてください(でも、ワタシの思いつきから始まった、ということにチラリと触れてもらえると、自尊心がくすぐられて、ウヒャヒャヒャヒャだ)。


▲一番上の日記へ