ポカ

 最近、やたらとポカをする。仕事でもそうだし、人と会う約束を忘れたり、買い物に行って思っていたものを買い忘れたりする。あれをやっておこう、と考えてしばらくするとぽろっと忘れることもある。忘れ物も多くて、こないだは財布を忘れて出かけ、往生した。どうも人間がボーッとしてきたようだ。
 おふくろに言わせると、おれは小学生の頃、「忘れ物の王様」だったそうで、まあ、確かに幼稚園、小学校の時分は随分ぼんやりしたガキだった記憶がある。年をとるとだんだん子どもに戻っていくとも言う。おれは今、四十八歳だが、もうそういう時期に来たのだろうか。
 このまま子どもに戻っていくとどうなるのか。原っぱでショウリョウバッタを捕まえて脚をちぎってみたり、蝶の羽をむしって歩かせてみたりするのだろうか(思えば、残酷なガキだったなー)。あるいは、「ウンコ、チッコ、バヒュ〜ン!」などとわめきながらそこらへんを駆け回ったりするのか(バカなガキだったなー)。
 東京の南西地区で、やたらと幼稚園の先生のスカートめくりをするおっさんが現れたら、それは私かもしれない。