ズビーン。
総帥ジョージ・クリントン率いるファンク集団パーラメントのアルバム「マザーシップ・コネクション」(1976)のジャケットである。
パーラメントは70年代後半から80年代初頭にかけて活躍したファンク・バンド。その後のヒップホップのサウンドに多大な影響を与えたとされる。
ファンクというのは、んー、音楽のスタイルなので言葉では説明しにくいが、アメリカの下町黒人の体臭がしみついたような濃ゆい音楽である。同じパターンを延々繰り返して高揚していくのが特徴だ。60年代後半以降のジェームス・ブラウンがわかりやすい例かもしれない。
パーラメントの音楽は究極のファンクというか、モツ煮込み的ブニブニ・サウンドで、好きな人間にはたまらんものがあるが、必ずしも万人にオススメはできない。
日本の、サラサラ・ヘア的爽やかソングを聴いて(わたしも嫌いではないが)、「もうちょっと、頑張ってみようか」などと思わず勇気づけられている人がファンクを聴くと、気持ち悪くなってくるかもしれない。
さて、ここで扱いたいのはパーラメントの音楽ではなく、アルバム・ジャケットである。総帥ジョージ・クリントンのファションが、実にもってたまらんのである。
冒頭に掲げた「マザーシップ・コネクション」のジャケットは、ジョージ・クリントン扮する、ファンクの救世主スター・チャイルドが地球へと降臨するシーンである。
パーラメントの一連のアルバムは、ファンク・ミュージックを宇宙から抹殺しようとたくらむ怪人サー・ノーズ・ドゥヴォイド・オヴ・ファンクと、それに立ち向かう正義のファンク戦士スター・チャイルドおよび偉大なファンクの科学者ドクター・ファンケンシュタインの戦いを描くという、壮大なような、局地的なような、よくわからんストーリーに基づいている。
拡大して、見てみよう。
見てくれ、この弾ける笑顔。この喜びよう。
裏ジャケットを見てみよう。
宇宙からやってきたスター・チャイルドはゲットーに降り立ったらしい。
チープな合成写真が泣かせる。もちろん、ジョージ・クリントン的には、これで全然オッケーなのだ。
一隊全体どうやったらこんなコスチュームを考え出し、調達できるのであろうか。
次のアルバム「ザ・クローンズ・オブ・ドクター・ファンケンシュタイン」(1976)のジャケットにジョージ・クリントンは登場しない。
ジョージ・クリントンはドクター・ファンケンシュタインに扮して、裏ジャケットに登場する。
その次のスタジオ録音アルバム「ファンケンテレキーVSプラシーボ・シンドローム」(1977)のジャケットは、一見、前の2枚のアルバムよりおとなしめに見える。
メンバーの集合写真かな? と思うが、ジョージ・クリントンの着想をなめてはいけない。CDのブロシュアを広げて見てみよう。
このアルバムは、サー・ノーズ・ドゥヴォイド・オヴ・ファンクが作った、人々をファンキー(元々は臭い、という意味だが、ファンク・ミュージック好き、あるいはファンク独特のセンスを持つ、というような意味)でなくしてしまう脅威の武器スヌーズ・ガンに対抗して、ドクター・ファンケンシュタインがスター・チャイルドに人々をファンキーにする武器バップ・ガンを持たせて戦わせる、というストーリーである(らしい)。
このジャケット、実は続き絵になっている。細かに見てみる。
実に持ってたまらん。
長くなってしまった。続きは明日書きます(たぶん)。
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