寄ったり引いたり

「人生はクローズアップして見ると悲劇だが、ロングショットでは喜劇である」というチャップリンの言葉がある。「カツオ節だよ、人生は」というわたしの言葉もある(擦り減る一方である)。


 人は、寄ったり引いたり、その時々の状況や気分で位置を変える。寄って怒り、泣き、引いて笑い飛ばす。
 寄っていてばかりでは、どうもギスギスしていけない。


 できれば、毒を持って笑う人と一緒に、自分で自分を笑い飛ばせればいいんだけどねー。
 なかなか。修行が必要なようでして。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百四十四 今日は真面目に書きました。


▲一番上へ