大会テーマソング

 今回のサッカー・ワールドカップは試合が深夜におよぶので、平日はなかなか見れなかった。それでも試合には面白いものが結構あった。

 一方、相変わらず謎なのがテレビ放送の「大会テーマソング」というやつで、安いJポップが付いてくる。番組制作側の安いセンス丸出しで、ヤメテクレヨ、と思う。「大会を盛り上げるため」ということなのかもしれないが、テーマソングや変な演出がなくたって、試合自体が盛り上がるんだから、別に要らんだろう。

 番組制作上オープニングやエンディングにどうしても要るというなら、ありきたりのJポップなんかやめて、大会開催国にちなんだ曲を使えばいいんじゃないか。たとえば、今回のロシアならこれなんてどうだろう。

youtu.be 深刻すぎるか。これじゃあ、勝ち負けが命に関わる。

 ふと思ったんだが、NHK大相撲中継にも「今場所テーマソング」としてJポップをつけてみたらどうだろう。♪夢のかけ橋へ〜、かなんか。