なぜかいまだに世界的な評価を全く受けていないが、おれはこれまで数々の大発見をしてはこのブログで発表してきた。
今日もまたひとつ大発見を開示したい。それは、「旧財閥グループの名前とチョコレートは相性が悪い」ということである。
論より証拠。こんなチョコレートがあったら、食べたいと思うだろうか。
三菱チョコレート
三菱ほどではないが、
住友チョコレート
三井チョコレート
もあまり美味そうでない。
旧財閥グループに分類していいのかどうかよくわからないが、
日立チョコレート
も何か変な味がしそうである。
これはどういうことか。ブランド論で考えてみよう。
これはアラン・ドロン
失礼した。
おそらく、「三菱」「日立」という名前は重工業のイメージが強すぎ、何か油や鉄の味やにおいを思い浮かべてしまうのだろう。その証拠に、
新日鐵チョコレート
クレ556チョコレート
というのは相当不味そうである。
「住友」「三井」については三菱ほど重工業的ではないが、それでもどこか化学や金融業、不動産などの重たいイメージがあり、食品、特にお菓子とは相性が悪いのだろうと思う。
逆に、
グリコ銀行
は何だか実力不足に感じられるし、
カルビー製作所
に巨大なプロジェクトを任せるのは不安な気がする。
あ、ゼネコンも一般にチョコレートと相性が悪いですね。
大林組チョコレート
大成チョコレート
鹿島チョコレート
名前は単なる記号ではなく、シンボルであって、それを目にするとき、我々はいかに多くの連想、イメージを思い出すか、あるいは脳の中で多くのものを生成しているか、ということなんだと思う。我々はそうしたイメージ操作を(たとえばスーパーマーケットの陳列棚を見て)ものすごいスピード大量に行いながら、日々を送っているのだろう。
最近のアラン・ドロン