あるあるの笑い

 あるある探検隊、というお笑いのコンビがいて、いい名前だな、と思う(追記:「あるある探検隊」はネタのことで、コンビ名は「レギュラー」でした)。


「ああ、そういうの、あるある」というのは、笑いの手法の中でも代表的なもののひとつだ。
 そういう笑いを、仮に、「あるあるの笑い」と名付けておこう。


 若手の漫才コンビやピン芸人には、子供の頃とか十代の頃に「そういうの、あったあった」という話をネタにする人が結構、多い。


 あるいは、指摘芸人、とでも呼ぶべき人達もいる。見る人が「あはは。自分もそんなふうに思ってた」とか、「なるほど、そんな見方もあるな」とか感じることを指摘する人達だ。
 最近だと誰だろう。摩邪とか、いつもここからとか、だいたひかるとか、がそうだと思う。


 どうも、我々は、自分の頭の中にあるものを、他人にひょいと持ち出されると笑うらしい。


「自分の頭の中にあるもの」と言っても、当たり前に頭に浮かぶことを指摘されても、笑えない。
 例えば、「今日は雨ですね」と言われても、(よほど変な状況でない限り)笑えない。


 頭の中にはあるんだけれども、隠れているものを相手にうまくつまみ出されると、笑うようだ。