ワイドショーの惹句

 わたしのワイドショーの視聴時間は年間でも分単位だと思う。


 しかし、新聞のテレビ欄でワイドショー、ニュースショーの惹句を見るのは割に好きで、あの大げさな文句を見ては心中でツッコんでいる。
 例の、斜に構えることで己を保つという、イヤラしい根性であります。



ショー!クスピア


 すいません、すいません。


 実用問題としても、ワイドショーは、「間をもたせる」機能を別にすれば、テレビ欄の惹句を見るだけでおおよその用が済んでしまうんではないかと思う。


 試しに、今朝の新聞のテレビ欄から、惹句を抜き書きしてみよう。


独占直撃 あの超セレブも行列…ウワサの携帯発売騒動


「ウワサの携帯」とは、iPhoneのことだろう。スポンサーの関係があって商品名を出せないのだと思う。独占して直撃するほどのことなのか、今イチよくわからない。
 行列に並ぶ超セレブというのが誰だか知らないが、愛子さまとかだと楽しいですね。


モナが大ピンチ!不倫騒動の行方


 知り合いでもなし、ほっといたれよ、と思うのだが、こういう話の好きな女性は多い。「あそこのご夫婦ねえ、実は」という話の代用品なのだろう。
「あそこのご夫婦ねえ」を、男は得てして、どうだっていいじゃないか、ンなこと、と思うのだが、女にとってはしばしばどうだってよくないらしい。


壁崩れ教室にキノコ 校舎に潜入


「校舎に潜入」って、アナタ、それは不法侵入というものではないですか。


UFO生け捕り(秘)映像


 これは凄い。UFOを生け捕りできるとは知らなかった。生き物だったのか。


 テレビ欄は字数が限られているせいか、時折、意味不明の惹句が混じることもある。


白レバー爆安服(秘)町


 「爆安」が白レバーにかかるのか服にかかるのか、沈思黙考三十分。結論が出ませんでした。


 もしかして、漢文読みするのか。
「幻白レバー爆-安服(秘)町」。
白レバーニシテ服爆安タルマル秘町」。


感動爆発(秘)シューマイすごい肉汁


 何だか知らんが、「すごい肉汁」にはぐっと来ました。


 次のは長い。


目指せ土俵の日本一 “腹ペコ”マー君の夢 食欲爆発…1日に5食 祖父特製親子丼ペロリ いざ決戦…強敵と激突 試合後カラオケで熱唱 劇的結末


 何かもう、見ないでも十分楽しめた気がします。

                • -


「今日の嘘八百」


嘘七百八十六 一寸法師の話は胃弱の人が苦しんだときに作ったに違いない。