泉州ことば辞典

 同じサイト内には、泉州ことば辞典というページもある。


泉州ことば辞典


だんじり祭り見物のとき、耳慣れない言葉に『?』となったら、ちょっと参考にしてください」と注意書きがあって、こんな言葉が並んでいる。


「あかなしょ」 だめだ


「いうちゃら」 言ってやる


「うたてい」 うるさい


「おまんに座る」 正座する


「〜せんかえ」 〜しなさい


「どぐさい」 とろい


「なにすんな」 何をするのか


「むさんこ」 むごい、無鉄砲


「やんちゃくれ」 暴れん坊


 そして、最後に、でかでかとこう書いてある。



泉州岸和田に、さらに親しんでください!」



 親しみたくなくなるわい!


 なお、このサイトの素敵なところは、岸和田市役所のサイトだということである。


 岸和田への理解と先入観がさらに深まりました。


▲一番上の日記へ行かんかえ! どぐさいのお。