万国博覧会への提案

 2025年に大阪で万博が開かれるそうで、1964年の東京オリンピック→1970年の大阪万博、2020年の東京オリンピック→2025年の大阪万博と、なんだかひとめぐりするみたいである。60年近く間が空いているから、還暦に近い。

 しかし、時代背景は当然変わっているわけで、1970年の大阪万博は人間が月へ行ったの、科学が人類を幸せにするの、高度経済成長だの、と、イケイケどんどんであった。2025年は、このグローバルとネットの時代に、あるいは海外旅行が簡単な時代に何を見せればいいのだろうか。

 名称は「万国博覧会」なのだから、まあ、世界中のいろいろなものを見せるべきではあるのだろう。それはよい。しかし、もはや日本は町中が万国博覧会みたいなものであるし、地球環境なんたら、というのももはや食傷気味だし、なかなかに難しい。

 それで一案なのだが、普通ではなかなかお目にかかれない、あるいは目にしようとしない世界中のものを生で見せてはどうか、とおれは思う。たとえば、シリアなら、でたらめに破壊された街の再現。

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2016/02/160208_syria_by_drone-w1280.jpg

 アメリカなら中西部のフツーの家。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/e/1140/img_0edac4cde30172fbaa25e9afdfeb76dc531696.jpg

 中国なら農家の暮らし。

https://img.epochtimes.jp/i/2016/07/05/t_gggea9mdrexzvtn1mhcd.jpg

 日本なら引きこもりの部屋。

http://alternas.jp/wp-content/uploads/2014/11/259c7ccf342fdc1f6cad8bece637fbad-533x400.jpg

 世界を生で体験するまさに「万国博覧会」になると思うのだが、どうか。あ、やっぱ、ダメ?