呼び捨てでよいのか

 サイトウ・キネン・オーケストラというクラシックの楽団があって、おれもCDを一枚持っている。小澤征爾がよく指揮をすることで有名だ。楽団といっても常設ではなく、音楽家で教育者の齋藤秀雄の弟子筋、あるいは小沢征爾(彼も齋藤秀雄の弟子)の知人の演奏家などが折々に集まって演奏するのだそうだ。

 齋藤秀雄の遺徳、あるいは功績を記念して「サイトウ・キネン・オーケストラ」と名乗っているのだろうが、ハテ、と思うのである。そんな立派な人を呼び捨てにしてよいのだろうか。いっそ「サイトウさん・キネン・オーケストラ」と敬称をつけて呼んではどうか。

 同じ伝で、競馬方面には有馬記念という大きなレースがある。年末にファン投票で選ばれた競走馬が走るオールスター戦だ。

 有馬記念は、日本中央競馬会の二代目理事長、有馬頼寧(ありま・よりやす)を記念して名付けられたそうだが、これも本当はきちんと「有馬さん記念」と呼んだらどうだろうか。あるいは、「有馬ちゃん記念」というのも親しみがこもって、よいように思う。

f:id:yinamoto:20120913161151j:plain

有馬ちゃん