胃もたれダイエット

 パッと何かがひらめく瞬間というのがある。「ひらめく」という字は「閃く」と書く。人が門の中に入っている。だから……だから……だから……何なんだ?
 先日、午後に知らない店でふと出来心でコロッケを二つ買い食いした。油が古いのか、妙に重たい食感だった。食べてからずっと胃もたれし、げんなりして晩飯も食べる気にならなかった。
 そのとき、ひらめいたのだ。胃もたれダイエット。
 ダイエットというのは理屈としては簡単で、摂取したカロリー引く消費したカロリーがプラスになれば太るし、マイナスになれば痩せる。それだけのことである。
 古い油を使った揚げ物を朝か昼に食べる。揚げ物自体はカロリーが高いけれども、胃もたれしてげんなりすれば晩飯を食べる気にならず、食べても少量で済むだろう。1日の摂取したカロリー全体が少なくなれば、痩せるはずだ。
 おお、我こそは天才。誰か試してみてほしい。健康は保証せんけど。