嘘つけ

 エー、どうもテレビというのは毎度大げさなもので、今朝の新聞を見ますと、とある番組の欄に「ダイスKに全米騒然!」と書いてございます。


 こういうのを見ると、嘘ォつけ、と思いますナ。エエ。


 まあ、あンだけのお金が動いたときには、アメリカの野球好きの間で、多少の話題になったんでしょう。
 また、デビュー戦で好投したのだから、それもそこそこ話題になったのかもしれません。野球好きの間では。


 しかし、いくらなんでも「全米騒然!」てことはない。それほどセコい国ではないでしょう、あすこは。MLBだけで30からの球団があるわけですし。


 こういうのは誇大広告にならないんでしょうか。


 そうじゃない。全米騒然なんだ、と言うンなら、球場やなんかだけでなく、ぜひユタやサウスカロライナなぞの様子も流していただきたい。


 ユタの人が羊やなんぞを追っかけながら騒然としていたら、そりゃあ、全米騒然と申せましょう。
 あるいは、トルネードに追っかけられながら、騒然としていたり。


 こういうのは何ですかねえ、おらン村の太兵衛が江戸で一旗揚げたそうな、そらまた大したもんじゃあ、昔からあの男は普通と違うところがあると思うとったわ、というのと、おんなじ心理なんじゃないでしょうか。


 あるいは、ンー、クロフネ・文明開化の敵討ち、という側面も、多少はあるのかもしれません。


 それから、これはあたくしのおぼろ気な記憶なンですが、野球というのは、確か、以前はチームスポーツだったような……。


 大輔、出世をいたします。妾馬というおめでたいお噺でございました。

                  • -


嘘四百 何も思いつかない。