あなたも東京弁を喋れる

 方言というのは面白いもので、これだけテレビが普及して、東京、大阪の番組が全国で放送されても、訛はなくならない。
 訛は案外、メディアからの影響を受けず、もっぱら会話の中で培われるのだろうか。


 地方の方言は生きているが、意外と滅びかかっているのが、古い東京の言葉、訛だ。


 一応、ここでは「東京弁」ということにしておくが、主に下町の言葉遣い、訛を指す。
 山の手のほうの言葉は、わたしにはよくわからない。武家が多かったらしいから、「ござる」なんて言ってたのかね。


 古い東京弁というと、「し」が「ひ」、「ひ」が「し」になる、というのが有名だ。「まっつぐ行っとくれ」なんてのもある。
 手ぬぐいは「手のごい」と言ったらしい。関西出身の紳介がプラスチックをつい「プラッチック」と言ってしまうようなものかもしれない。


 ま、しかし、もっと安易に古い東京弁を喋る法がある。
 母音(小中学生男子が大騒ぎになる言葉だ)が「ai」となる場合、「ee」とする。これだけである。


 たとえば、「大根」は「でえこん」、「大変だ」は「てえへんだ」だ。
「毎日、毎日、一体、何やっているんだい」なら、「めえにち、めえにち、いってえ、何やってるんでえ」と、こうなる。