実用書

 実用書というのか、ハウ・トゥ本というのか、あるいは仕事本という呼び方をしてもいいのかもしれないが、仕事や会議の進め方、人心掌握術などを書いた本が、世の中にわんさと出ている。
 わんさと出ているからには、わんさと売れているのだろう。


 あれらの本が世の中から消え去ったら、日本の仕事の生産性が下がり、経済成長率は低下するのであろうか? というのは興味深いテーマだが、焚書坑儒でもしない限り、それはわからない。


 わたしがそのうち独裁権力を握ったら最初に試してみるので、もうしばらくお待ちいただきたい。


 Amazonの和書で、売れている順番に「仕事」で検索すると、トップ10にはこんな本が並んだ。


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう
2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!
40歳からの仕事術
心の動きが手にとるようにわかるNLP理論
イデアのつくり方
あなたの仕事が劇的に変わるメール術
段取り力
完全再現NMAT(管理者適性検査)・JMAT(中堅社員適性検査)攻略問題集
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法


「いかにも」という感じだ。
 言っておくが、これらのうち、わたしは一冊も読んだことがない。別にオススメもしないし、読むなとも言わない。


 これらの書名、実は、出てくる言葉をテキトーに入れ換えても成立するのではないか? というのが、今日の実験だ。
 これを読んでいる小学生がいたら、夏休みの研究テーマに盗用しても、オジサンは何も言わないよ。


 では、テキトーに組み替えてみよう。


仕事を成し遂げる一冊の手帳―スピード重視で「ほんとうの仕事術」を学ぼう
30歳からの夢のつくり方
2分以内でデキる人になる!
40歳からのNLP理論
心の動きが劇的に変わる攻略問題集
イデアの生産性―スピード重視で手にとるようにわかるメール術
あなたの仕事完全再現
段取り力を発揮する方法
NMAT(管理者適性検査)・JMAT(中堅社員適性検査)で夢は必ずかなう
なりたい自分になる中堅社員攻略問題集


 まあ、中にはよくわからんものもあるが、だいたいは書名として成立していると思う。
「あなたの仕事完全再現」なんて、立ち読みくらいはしてみたい(わたしの場合、すごくダメーな姿が再現されていそうだが)。