一丸

「一丸となって」とか、「総力を挙げて」などという表現を好む人がいる。

 先日、「官民一丸となって」というセリフを見かけて、怖じ気をふるった。ヤだね! ゴメンコームルヨ! 官なんかと一緒になりたくないし、一緒にやったら、それは癒着というものである。官は黙って(別にワメきながらでもいいが)自分の仕事をしてもらえば結構だし、できることなら、民の邪魔になることをしないでいただきたいと思う。

 おれは集団行動が昔から苦手なせいか、一丸とか総力という言葉が嫌いだ。気モチ悪イと思う。一億総ナントカ、という表現も嫌いだ。おれはおれで勝手にやるから、おまえらもめいめい勝手にやってくれ、と思う。

 まあ、「一丸となって」「総力を挙げて」などと簡単に言う人は大して物を考えずに、勢いをつけて喜んでいるだけなんだろうけど。

 全員責任という考え方も嫌いだ。全員で責任を持つということは、ひとりあたり大して責任を持たないということではなかろうか?