巻き戻し

 ある若い人に言わせると、映像装置や音楽装置でなぜ「巻き戻す」というのか、不思議だという。

 なるほど。あれはカセットやVHSなどのテープ類だからこそ「巻く」という表現なのであって、録音録画方面からテープ類がほとんど姿を消した今では理由がわからないかもしれない。

 同じ伝で、もしかすると「フリーダイヤル」のダイヤルというのも若い人にはわからないんではないか。あれは昔の電話機では、電話番号を穴の空いたダイヤルで示していたからなんですね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/Kuroden%28black_telephone%29.jpg

Tomomarusan [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)]

 しかしまあ、この手の言葉というのは案外、残るもので、今ではヨットを別とすれば帆で走る船はほとんどないけれども、相変わらず船出のことを出帆と呼んだりするのであった。

f:id:yinamoto:20190728204927j:plain

美少年。