人間の構成

 おれは過敏性腸症候群アトピーを患っていて、どちらもなかなか思いにまかせぬものである。過敏性腸症候群は自律神経系統の、アトピーはもっぱら免疫系統の不調から来る。おれの一生は腹痛と痒みとの戦いであると言っても過言ではない。いわゆるQOLのかなり低い人生を送ってきた。
 そういう毎日を送っているからこそわかることというのもあって、人間は脳、特に大脳を中心にしていると思いがちだけれども決してそんなことはない。むしろ、大脳、中脳、小脳と、自律神経系統、そして免疫系の融合というか、連立関係、同盟関係が人間の正体ではないかと思うのだ。お互いに直接の連絡はなく、体の状況を通じての間接的な連携が中心である。
 あくまで同盟関係だから、しばしば対立に陥ることもあり、心身方面の不都合、ストレスというのはもっぱらそこからくるとおれは考えている。
 病弱ゆえにおれはそういう理解に達したのだが、まあ、そんなことわからなくてもいいから、下痢せず、痒くない人生のほうがよかったな。