伝説の人

 それぞれの社会や民族に伝説の人というのはあって、我が国であれば、おそらく、ヤマトタケル源義経織田信長西郷隆盛といった人たちであろうと思う。歴史的影響でいえば、おそらく、源頼朝豊臣秀吉徳川家康大久保利通といった人たちのほうが大きいのだろうけれども、時代を象徴するという点では先の人々にかなわない。

 おれは1966年の生まれで、同時代体験した伝説の人(語り継がれるであろう物語を持つ人)というと、ビートルズジョン・レノン、モハメッド・アリ、スティーブ・ジョブスオサマ・ビン・ラディンといったあたりが思い浮かぶ(おれがバブバブしていた時代を含めてだが)。いずれもジャンルを超えて社会に影響を与えた人達であり、最後は悲劇に倒れいている(人間は死すべき存在だから最後は必ず悲劇で終わるのだが、それにしても、である)。悲劇に倒れることは伝説の人となる条件のひとつなのだろう。

 現代で伝説になりうる人は誰なのだろうか。実際的な影響力の大きさといえば、Googleセルゲイ・ブリンFacebookザッカーバーグが候補に挙がるのかもしれないが、伝説というふうでもない。メッシはサッカーの分野では圧倒的能力を持つが、時代の象徴とまでは言えない。

 今の時代、伝説の人は出るのだろうか。1) 圧倒的業績をあげる、2) ジャンルを超えて影響を与える、3) 悲劇に倒れる。この三条件がおそらく伝説の人には必要で、今はたまたま小休止か、あるいは伝説の途中で凡人は気づいていないだけなのか、わからない。