透視能力

 透視能力というものが本当に存在するのかどうかは知らない。

 おれは今ちょうど人間五十年下天のうちにくらぶればなんだが、透視能力は、ガキの時分のSF小説だの漫画だのテレビのヒーロー物だのによく出てきた。よく知らないが、今の少年少女にとっても事情はあんまり変わらないのではないか。

 なかなかに興味深い能力である。たとえば、ギャグ漫画なんかには女性の服だけ透視して見る、なんていうちょっとエッチな話が出てきて、萌え出づる春の手前くらいのおれはよく鼻血を出していたものだ。

 しかしまあ、これを実現するには、能力的に「身体(裸体)」と「服」というレイヤーを切り分ける必要があり、なかなかの難事のように思う。温度か何かで身体と服を分けることもできそうだけれども、ヒートマップのような人体を見て誰が興奮するものか。あれ? 別に裸で興奮するしないの問題じゃないか。

 普通に考えると、一番ありそうなのはCTスキャンのように人体や対象物を輪切りにして見る原理である。人の秘密を探ったり、医者が病巣を発見したりするには便利だろうが、人体を輪切りにして眺めたって面白そうではない。SF的なロマンはない。

 あとは形質にしたがって内臓や血管を見分ける手法が考えられる。人体模型を見るようなもので、ちょっと気色悪いのではないか。うっかり人体内のウンコを透視してしまったりするので、考えものである。好きな女の子のウンコを見た日にはもう。

 ところで、後天的に透視能力を授かれば先に書いたようなエッチな動機で楽しめるかもしれないが、先天的に透視能力を持っていた場合はどうなのだろう。小さい頃から人の裸を見放題となれば、思春期の頃には興奮しなくなるんではなかろうか。ははあ。人類に透視能力が発達しなかったのは、そういう能力を持つ人間が突然変異で生まれても子孫を残す気になれなかったからだな。読みすぎか。