虫歯を治す薬

 先日、人と話していて、なかなか面白い設問に至った。

もしあなた(これをお読みのあなた)が虫歯を一発で治す薬と歯周病を一発で治す薬を発明したら、発表すべきだろうか? 発表すべきでないだろうか?

 もう少し細かく設定すると、それぞれ虫歯菌と歯周病菌を殺す薬で、副作用は特にないとする。
 さて、あなたはどうするのがよいだろうか。
 発表するメリットは簡単に思いつく。世の中から虫歯と歯周病の害を劇的に減らすことができるのだ。もし普及すれば、あなたは非常な名声と、誰かに騙されない限り、大変な富を得られるだろう。
 一方で、困る人や企業が多く出るのも間違いない。歯医者の仕事は入れ歯や差し歯などすでに歯を減らしてしまった人のサポートと、後は美的観点からの歯列矯正くらいしか残らない。ほとんどの歯医者がつぶれるだろう。ライオンのような口腔衛生のメーカーも倒産する可能性が高い。多くの失業者が出て、その人たちからあなたは大変に恨まれるはずだ。
 政府はどう対応するだろうか。農業の転作のように歯医者やメーカーに補助金を出すのは筋が通りにくく、難しいように思う。せいぜいのところ、副作用の確認など薬の許認可までのプロセスで時間を稼ぎ、歯医者やメーカーが転業する時間的猶予をつくるぐらいではないか。
 一番ありそうなシナリオは、うやむやのうちにあなたの作った薬が闇に葬られることだ。もしおれが歯科医業界のトップか口腔衛生メーカーの経営者なら、どんな手をつかっても潰そうと考えるだろう。たぶん、ゴルゴを雇う。
 さて、あなたは虫歯を一発で治す薬と歯周病を一発で治す薬を発表すべきだろうか? 発表すべきでないだろうか?