父よあなたは偉かった。母よあなたは

「〇〇の父」と呼ばれる人々がいる。たいがいはある分野を切り拓いた人々である。
 たとえば、アレクサンダー・グラハム・ベルは「電話の父」と呼ばれる。



電話の父 アレクサンダー・グラハム・ベル

 立派である。いかにも偉人というふうだ。
 邪鬼であるおれはこういうのをついいじりたくなってしまう。偶像破壊の暗い喜びである。
 たとえば、「父」を類語で置き換えるとどうなるか。


電話のパパ

 わはは。いきなりそこらへんの人になってしまった。サリーちゃんのパパみたいだ。
 これはどうか。


電話の親父

 なぜか頑固者に見えてくる。鍛冶屋の親方みたいだ。勝手に畏敬の念と、一方でかすかな親しみを抱いてしまう。
 おれが一番気に入ったのはこれ。


電話のお父さん

 今度はマザー・テレサでやってみよう。
 なお、ご案内の通り、こういう「いじり」というのは敬意のあるなしとは無関係だ。いじりは、いじりのいじりによるいじりのためのいじりなのである。


テレサ・ママ

 ゴスペル的に響くのはなぜだろう。


テレサのおふくろ

 ぐっと親しみが増しますね。


テレサ母ちゃん

 意外とこちらのほうが「慈母」のイメージに近い。もしかすると、見る側の「甘えたい」という心理が影響しているのでちゅか。


テレサのおかん

 最強である。何者にも負けない人種だ。ただし、機械にだけは弱そうである。