写真をめぐる京都

 この土日は京都に来ている。昨日はKyoto Graphieという写真フェスティバルを自転車で経めぐった。

→ Kyoto Graphie

 京都の寺や美術館、ギャラリー、お店など十数カ所で同時に写真の展示が行われている(5月6日まで)。おれの行程は、

京都御所近く→二条城(行ってみたら展示はまだだった)→三条烏丸界隈→三条河原町祇園→東山→国立博物館近く→京大近く

という具合で、京都のいい感じのところをちょうど1日かけてめぐれた。
 おれは3年ほど前に1年間京都に住んでいた。全然土地勘がないわけでもないけれど、詳しいわけでもなく、知らない会場も多かった。「へええ、こんなところもあるのか」と思った場所も多く、特にニコラ・ブーヴィエの展示のあった弘道館はよかった。

→ 弘道館

 地図をたよりに知らない会場を探すのはオリエンテーリングのようで楽しい。各会場には赤地に「KYOTO GRAPHIE」と黒く書かれたのれんやフラグがあり、見つけるとちょっとうれしい。優れたグラフィックデザインである。
 何より、おそらく1年で京都が最も美しい春に自転車で街を走り回るのは心地よかった。これから京都に行かれる方は自転車でぜひ。
 Kyoto Graphieは今年が第一回だそうだが、続けてもらいたいと思う。