広告方面でよく見かける言い回しに「〜宣言」と「〜祭り」というのがある。「3割値引き宣言」とか「オージービーフ祭り」とか、とりあえず付けておけばハレの感じがするのだろう。いささか安易な手法ではあるが、世の中にこれだけはびこっていることは、コピーとして実際に効果があるか、あるいは少なくとも、効果があると感じる担当者がたくさんいるということなのだろう。頭をひねらなくても、とりあえず「〜宣言」「〜祭り」と書いておけばいかにもコピーっぽく見えて、好都合なのだと思う。
「〜宣言」「〜祭り」の安易な景気づけ感は、いろんなものに「〜宣言」「〜祭り」と付けてみればわかる。たとえば、サラリーマンのオトーサンの
今日は飲みに行くからご飯はいらない宣言!
なんていうのは、家へのただの連絡なのに勢いがつく。もっとも、それに対する奥さんからの
娘が話があるそうだからとっとと帰ってきなさい宣言!
が出てくると、打ち負かされてしまうようだ。
「〜宣言」以上に景気づけ感の強いのが「〜祭り」で、たとえば、家庭の日曜のご飯で
ちらし寿司祭り
なんていうのが出てくると、ただのちらし寿司なんだけど、大ごとの感じがする。
下着洗濯祭り
となると、何だかわからんが大騒ぎである。
しかしまあ、何でもかんでも「〜宣言」「〜祭り」と付ければいいかというとそういうわけでもなくて、
原発漏れ漏れ祭り
なんていうのは「〜宣言」「〜祭り」のフザケタ感が丸出しになって、やはり関係各所および市民団体のほうからは苦情が来そうである。