LOUD

 LOHAS(Lifestyle of Health And Sustainability, 健康と持続可能性のライフスタイル)という言葉があって、健康に生きて、社会が(あるいは自然を含めた環境が)これからも持続できるような生活様式をとる、というような意味が込められている。

 それはそれで結構なのだが、さほど健康でもなければ人生が持続可能そうでもないおれにはちょっとばかり抵抗感もある。だもんで、LOHASの反対のキーワードを考えてみた。ロックな生き方、

LOUD
Lifestyle Of Unhealthiness and Desperation
不健康で破滅的なライフスタイル

である。

 LOUDな生き方の基本はスローフード(Throw Food)、スローライフ(Throw Life)、スロースピアー(Throw Spear、投げやり)だ。まあ、ジャンクフードを食ったり、昼まっから酒をかっくらったりして、一般的にはダメな大人のことである。

 実際、LOUDな生き方を(おそらくは頭のどこかでマズいと思いつつも)選んでいる人はいるわけで、おれはそういう人を頭から否定できない。なかなかみんながみんなよい子にはなれないし、あえてよい子ではないほうへ向かってしまうという心の傾きも人間にはある。悪徳、背徳、悪癖、ダメダメへの傾きというかな。湿った布団にくるまっている心地良さのようなもの。人間のいかんともしがたい感じ。それを頭っから否定してしまうと、ジミヘンと中島らもが浮かばれないと思うのだ。