Twitter

 Twitterをやっている。しばらく連絡を取っていなかった人たちと近況交換(というか、現況交換ですね、あれは)ができて楽しい。

 Twitterでは各メンバーが、今何をしているかなど短いメモを書く。あるメンバーを「フォロー」するとその人の書いたメモを見ることができる。フォローした人のフォローしている別のメンバーを見ることもでき、そのメンバーをフォローすることもできる。

 言葉だけでは説明が難しいな。たとえば、わたしがAさんをフォロー(つまり、Aさんのメモを見られる状態)しているとすると、

わたし ⇒ Aさん

 という関係だ。

 AさんがBさんをフォローしているとすると、

わたし ⇒ Aさん ⇒ Bさん

 という関係といえる。Aさん経由で知ったBさんにわたしが興味を覚えたら、わたしもボタンを押してBさんをフォローできる。

わたし ⇒ Aさん
わたし ⇒ Bさん

 となるわけだ。えーと、説明はしてみたものの、こんな抽象的な話では実感がつかめませんよね。理解してもらうには実際にTwitterをやってもらうのが一番だと思う。

→ Twitter

 自分のフォローしている人がフォローしている人を、自分もフォローしていく。そうすると、だんだん自分のフォローしている人が増えていく。逆に、フォローしてくれている人のフォローもできるから(上の例でいえば、Aさん⇒わたし、とか、Bさん⇒わたし、とか)、人のネットワークがだんだん大きくなっていくわけだ。ある人を経由して昔からの知り合いを見つけたり、昔の知り合いがフォローしてきたり、まったく新しい知り合いができたり、この過程が面白い。