ロボット魚:水との戦いでは最新の武器を汚染

 このロボット魚は、船の油漏れなどによる水質汚染を監視・報告する役目があるそうだ。

 開発した英BMTグループのページをGoogleで自動翻訳してみた。素敵なタイトルに翻訳してくれた。

→ Google 翻訳(英BMTグループ)

 本文中になぜか胡主席が登場する。どうもよくわからない。

 原文のタイトルは「Robotic fish: the latest weapon in the fight against water pollution」。水質汚染との戦いにおける最新兵器、といったところだろうか。

→ BMT Group Limited - News - Robotic fish: the latest weapon in the fight against water pollution

 もちろん、最新の武器を汚染することも、状況によってはアリだと思う。

追記:動画があった。なるほど、動きを見ると、魚を模した理由もわかる。真面目に魚の運動方式を追求しているようだ。ウロコの採用にもスムーズな体の動きをさせる機能的理由があるのかもしれない。・・・しかし、なんか、威圧感がある。ヤクザのおっさんにネチネチからまれている気分。