明るいとこだけ見ていよう〜2

 先日も紹介した(id:yinamoto:20090502)、モンティ・パイソンのエリックアイドルの曲“Always Look on the Bright Side of Life”、およびそれを使ったナイキの昔のCM。

 いろいろうまくいかないこともあるけれど、ま、明るいとこだけ見ていよう、というメッセージである。

 でもって、世上、いろいろよくないことが起きているけれども、明るい面を見てみるとどんなだろう、と思うのである。

 例えば、小沢氏辞任。まあ、それ自体が悪いことかどうかはわからないけれども、とりあえず、ああいう癒着を疑われるようなことや構図がちゃんと世間の目にさらされ、皆様の声で辞任に至った、というのは結構なことなんではないか。(口笛)

 あるいは、豚インフルエンザ。豚になるウィルスでなかったことは言うまでもなく大変結構なことであるし、それに、とりあえず牛は無事である。

(口笛)

 でもって、不況。「100年に1度の危機」なんだそうだが、しかし、例えば2年間不況が続くとすれば、残りの98年間は今よりマシでいられるということなんではないか。(口笛)

 ま、飛んでくる礫も、目をつむればとりあえず見えなくなるわけですね。あるいは、詭弁ともいう。アキレスは亀を抜けなかったせいでトロイに行けず、死なずに済んだのでありました。(口笛)