明るいとこだけ見ていよう

 昔のナイキのCMに、モンティ・パイソンエリック・アイドルの曲“Always Look on the Bright Side of Life”を使ったものがあった。

“Always Look on the Bright Side of Life”、うまくいかないこともあるけれど、ま、人生の明るいとこだけ見ていようよ、というような意味。映像と言葉とのんきな口笛のメロディがよく合っていて、なかなか好きなCMだった。

 で、ここでニュース方面に目を移すと、いろいろ大変なことが次々と起きているようだ。報道だけを見ていると、世の中、深刻なことばかりのように思えてくる。

 しかしまあ、身近なことはともかくも、巨大な出来事というのは(少なくともわたしなんかには)なかなかどうにかできるものではない。どうせどうにかできないなら、明るいとこだけ見ているのも、ひとつの手ではないかと思う。

 例えば、豚インフルエンザ。あれだって、考えようだ。罹ると豚になるインフルエンザじゃないだけまだよかったんじゃないか。鳥インフルエンザも然り。今のところ、わたしも、まわりの人も、エサを探して首を前後に振りつつ、コッココッコと歩き回らずに済んでいる。

 あるいは、ヨッパラった男が全裸で公園を走り回ったことを、新聞の一面で扱ったりテレビニュースで大々的に取り上げたりするのは、それだけ平和ということじゃなかろうか。

♪オ〜ルウェイズ、ルッコンザ・ブラ〜イ・サ〜イド・オブ・ライフ、ドラ、ミ、レ〜ミファ〜ラソ。