歩行中携帯メール禁止の法制化について

 しかし、まあ、あの歩きながらのメールというのは危ない。たまに自転車乗りながらメールを見ている馬鹿までいる(なぜか得意気なのだ)。

 あのさ、手前が間抜けで事故に遭うのは知ったことではないが、手前のまわりの人は悲痛ぜよ、と思う。轢いたほうだって、たとえ自分の不注意でなくとも、一生夢見が悪いだろう。

 こういうふうに間抜けな人間がはびこってくると、そのうち、大事故をきっかけに、「歩きながらのメールを法律で禁止せよ!」なんてことになるんじゃなかろうか。

 おれは、そういう電車の車内マナー・アナウンス的法律社会はイヤだ。小中学校に住んでんじゃないからヨ、と思う。

 しかし、間抜けな大人が跡を絶たなければ、あれしちゃいけません、それは違反です、これこれこういうことをしながらのこういう行為は禁止です、と校則的世の中になってしまうんじゃなかろうか。勘弁してくれヨ、と思う。