ニクソン

ニクソン [DVD]

ニクソン [DVD]

 何日か前にオリバー・ストーン監督の映画「ニクソン」を見た。アメリカの第37代大統領リチャード・ニクソン(任期:1969〜1974)がウォーターゲート事件で辞任するまでを、生い立ちを振り返りながら描いている。特にニクソンの陰謀家としての側面に焦点を当てているが、多分にオリバー・ストーンの憶測が混じっているようだ。

 バラク・オバマが大統領に就任したことで、過去の偉大とされる大統領がしばしば引き合いに出される。合衆国草創期の大統領達を別とすれば、トップ3は、リンカーンフランクリン・ルーズベルトケネディだろう。

 それぞれの在任中、人気や国民への精神的影響を別として、特に大きな業績とされるのは次のものだと思う。

リンカーン南北戦争奴隷解放宣言
フランクリン・ルーズベルト大恐慌後の経済への対処、第二次世界大戦への対処
ケネディキューバ危機の回避

 一方、ニクソンには次のような業績がある。

ベトナム戦争終結
中華人民共和国との国交樹立
ブレジネフ(当時のソ連最高指導者)との首脳会談

 これらはいずれもとても大きな出来事だ。ニクソンは、戦後の東西冷戦の緊張をゆるめ、その後の国際政治を方向づけた人物といえる。形として残した業績だけ取れば、ケネディより上じゃないかとも思う。

 しかし、ニクソンは、業績への評価はともかく、一般には偉大な大統領として取り上げられることは少ないようだ。ウォーターゲート事件の汚名がぬぐえないからか、そもそも暗くて信用できないイメージを与えるタイプだからなのか。

 その人となり、内面が興味をそそる人物でもある。