文章の書き方講座

 新しいサイトをひとつ立ち上げてみた。「文章の書き方講座」。


 タイトル通り、文章をどうやって書くとよいかについてまとめたものである。


 はっきり対象読者を決めたわけではないが、文章を書くのが何となく苦手な人や、今までと違った書き方を身につけたいという人の、いくらか助けになれば、と考えた。


 全体は四部構成にした。


1. 上達の(いくらか)早道編


あまり文章を書いたことがないという人向けのアドバイス。とりあえずこういうやり方で書いてみたら、というポイントをまとめてみた。


2. 読む人との向き合い方編


読んでくれる人のことを考えると、どんな書き方がよいのか。「だ・である」調と「です・ます調」、一人称、改行の話、などなど。


3. 文の組み立て方編


変テコな文や、こみいった文ができてしまったときの直し方。それから、段落や文章の組み立て方についても、ちょっとばかり。


4. 姑息な! テクニック編


文章を書くときの細かなテクニックについて紹介。読点の使い方や、リズムの作り方、カタカナ・ひらがなの使い方など。一般によく使われるものというより、わたしの手クセのようなものが多い。


 てめえ程度の文章力でちゃんちゃらおかしいやい、と言われれば、シィマセン、と謝るほかない。


 割に軽めにまとめてみたので、さらっと読めるかとは思う。わたしが文章を書くときによく使う手口も明かしている。


 ひさしぶりにhtmlやCSSを手打ちしたので、ところどころ、レイアウトが崩れていたり、リンクが切れていたりするかもしれない。教えていただけると幸いです。


 あと、リンクフリーですので、ご自由にリンクしてくださいませませ。


→ 文章の書き方講座