集中力を高める方法

 競馬にあまり詳しくないが、テレビでたまに見ることはある。


 ブリンカーという馬具がある。
 大きなピンポン玉を半分に切ったような形をしていて、馬の目の外側に付ける。視野を狭くして、前だけに集中させるためのものだ。


→ ブリンカー - Wikipedia


「お前はまわりなんぞ気にせずに、前だけ見て走ってりゃいいんだよ!」と、ほとんど人間扱いされていないわけであるが、馬なので仕方ない。


 わたしも、いちじるしく集中力に欠ける。


 ガキの時分から「落ち着きがない」と言われ、小学校時代は今で言う学級崩壊の張本人みたいな生徒であった。まわりのミナサン、すみませんでした。


 三つ子の魂百まで。今でも、集中力がない。
 仕事を始めると、まわりの、ポン、と置いてある本やなんかに手が伸びてしまう。そうして逃避してしまう。


 わたしも、ブリンカーを付けたら、集中力が高まるだろうか。


 例えば、こういう人がいたとする(※自画像ではありません)。



 ブリンカーを付けると、こんな具合になる。



 確かに、もっぱら前しか見えないようにはなりそうだ。


 しかし、同時に、人間としてもしかしたら大切な、何かを捨ててしまっているようにも見える。


 あるいは、競馬にはシャドーロールという馬具もある。
 馬の鼻に長い棒状のものを付けて、下への視野をさえぎる。


 一昔前に、ナリタブライアンが付けて、一躍、有名になった。


→ ナリタブライアン(シャドーロール) - Wikipedia


 元々は、自分の影に驚く馬を矯正するための道具だそうだ。気の小さい馬を、走ることに集中させるのだろう。


 わたしも気が小さい。何がどうとはっきりとは言えないのだが、己の影に怯えているようなところもある。


 シャドーロールを付けるとどうなるか。



 仕事がはかどるのだろうか。このまま外出してはいけないことだけはわかるが。


 いっそのこと、ブリンカーシャドーロールの両方を付けてしまおう。もう、視界の先にはパソコンの画面しかないはずだ。Come on, Shigoto!



 これで知的生産性は大いに上がるに違いない。