世界最速のインディアン

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]


世界最速のインディアン」といっても、やたらと足の速いネイティブ・アメリカンのことでもないし、ものすごい早漏のインド人のことでもない。


 実在の人物をモデルにした映画だ。主演はアンソニー・ホプキンス。時代は60年代終わり頃。


 ニュージーランドの田舎町に住むジイサンが、インディアンというバイクを改造し、世界最高速300km/hオーバーに挑戦するオハナシ。


 このジイサン、1920年(!)に買った、最高速87km/hしか出なかったバイクを、長年かけてコツコツ改造してきた。でもって、どこまでスピードが出るのか知りたくて、アメリカのボンヌヴィル塩平原で行われる大会に出かける。


 一種のロードムービーで、ジイサンは旅の途中でいろんな人に出会う。彼らの少しずつの手助けを得ながら、ボンヌヴィル塩平原にたどりつく。


 出てくるのは善意の人々ばかりだ。
 ファンタジーとしての善意ではなく、このくらいの善意を持つ人はいるだろうな、と思う。やりすぎない描写がいい。


 アンソニー・ホプキンスも、田舎の素朴な愛すべきジイサンを演じて、実によい。目の前に現れたら、おれだって手助けしてやりたくなると思う。


 最後は、夢の世界最高速に挑戦――というわけで、お約束通りの展開なのだが、泣ける。


 いい映画です。