ガキの時分から不思議に思っていて、いまだに説明のつかないことというのがあって、絵の中の人物の視線というのもそのひとつだ。
視線をこちらに向けている人物画は、どの角度から見ても、こちらを見ているように見える。あれが不思議でしょうがない。
しかし、どう考えたらいいのか、というか、不思議を解明する糸口すらつかめずにいる。
例えば、モナリザの絵にお出ましいただきますね。
この絵を、正面から、斜めから、上から、下からご覧いただきたい。モナリザは、どの角度から見てもあなたを見ているはずだ。
歌で言うなら、“Can't Take My Eyes Off You”である。関係ないか。
上から見た図で説明すると、こういうことだ。
当たり前だが、3次元の彫刻ではそんなことはない。ジュリアス・シーザーの彫刻にお出ましいただく。
まあ、このシーザー像には眼球が入っていないのだが、我々は決まった方向の視線を感じることができる。その視線から外れた位置にいる人は、シーザーがそっぽを向いているように感じる。
大仏様でもそう。
3次元のものでは視線の方角を特定できるのに、なぜ2次元のものでは視線が上下左右180度に渡って自由になるのか。というか、なぜ我々はそんなふうに感じるのだろうか。
そもそも、絵における視線、目って、人間にとって何なのか。物理的には紡錘型の中に丸を書いただけのことなのだが。目以外のもので、そういう効果を持つものを思いつかない。
そんなことをぽやぽや考えていると、ガシッと安定していると思っていた世界が、ゆらゆら足元から揺れてくるようで、軽くヨッパラったような心地よさも覚えるのである。
*1:ウィーン・美術史美術館蔵。photo:Andrew Bossi.