電気自動車

 電気自動車を運転したことはないが、随分、静かなものなのだそうだ。


 普通のクルマはエンジン音がする。
 うるさいといえばうるさいが、歩道のない狭い道では、エンジン音が歩行者にクルマが近づいていると知らせてくれる。


 電気自動車の場合、そのままだと静かすぎて危ない。いつのまにか歩行者の後ろに来ている、なんてこともありえる。


 バックでの車庫入れなんて、もっと危ない。
 子供がしゃがんで遊んでいるのにドライバーが気づかず、子供のほうでもクルマが入ってきたことに気づかない、なんていう事故も起きかねない。


 では、どうするか。
 電気自動車を開発している慶応大学の教授(名前は忘れたが、その筋では有名な人らしい)は、指向性の強いスピーカーで曲を鳴らすことを考えているのだそうだ。


 指向性の強いスピーカーは、たぶん、前後にだけ音を発して、周囲にうるさく響かないよう配慮してのことだろう。


 専用の曲も開発するんだそうで、どんなものになるのか。
 センスのよい曲を期待したい。