演歌の歌詞

 演歌というのは型の魅力だ。節回しも、歌詞も、ある種のパターンに従うからこそ、しっくり来る。
 うまくパターンを組み合わせ、押したり引いたりして人の心情に訴えかける、というのが、演歌の手口である。


 時には少しばかり新しい趣向を入れることもあるけれど、あくまで「少しばかり」でなければならず、斬新すぎるものは人々に受け入れられない。
 パンク演歌、グランジ演歌なんていうのは、商売的にはやはりなかなか難しいだろう。


 演歌の主なテーマといえば、「海・酒・涙・女・雨・北国・雪・別れ」だそうで、なるほど、確かにこう並べてみるだけでいかにも演歌だ。それも、ド演歌である。
 わたしの知る限り、ヘビメタやクラブミュージックでこうしたテーマが歌われることはない(女と別れは普遍的な歌のテーマなので、別)。


 逆に、「山・飯・笑い・ホモ・晴天・南国・スコール・出会い」が演歌で歌われることもあまりないと思う。


 突然だが、ここで、わたしは作詞家宣言をしようと思う。


演歌みち 作詞:稲本喜則



海で酒飲みゃ、涙がこぼる
女ひとりで雨の中


ああ、北国の雪景色
あなた思って、わたしは泣いた
落ちた涙がつららになった


別れ、別れの演歌みち


 チョロい、チョロい。


 船村徹先生、曲つけていただけないでしょうか?


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘百六十 貧しさに負けた。そのうえ、世間にも負けた。