開会式

 サッカーのワールドカップの開会式を見ていたのだが、大きな国際大会でああいうショーはもうやめたらどうか。


 今回の演出がぱっとしなかったせいもあるかもしれないが、見ていてダレる。
 少なくともわたしの場合、見たいのはサッカーの試合だ。よくわからんバンドの人々やブレイクダンスではない。


 それでも、過去の優勝チームのメンバーが出てくるのはよかった。


 どうせなら、太鼓だの踊りだのはやめて、あのかつての名選手達にPK合戦か3対3のミニゲームでもやってもらえば、盛り上がったのにと思う。
 サッカーの歴史への敬意も表現できるし(中には心臓麻痺を起こしそうな年齢の人もいたが)。


 諸般の事情で、あの驚くべき表面的な内容の大会テーマソングもやらなければならないのだったら、名選手達のPKの横で歌わせておけばいい。


 ただ、空中に浮かぶ、巨大なお椀を伏せたようなスカート(?)をつけた女性達は美しかった。


 きれいなので、試合中もずっと吊り下げておけばよかったのに、と思う。