はるかな尾瀬

「夏の思い出」という有名な歌がある。


夏がくれば思い出す
はるかな尾瀬 遠い空


 というアレだ。


 この歌が広まるまで、尾瀬はそれほど有名な場所ではなかったそうだ。


 ところが、歌のせいで尾瀬は有名となり、観光客がどっと押しかけるようになった。まあ、CMソングの役目を果たしたわけだ。
 そのため、尾瀬の環境破壊が進んでしまった。


 作曲の中田喜直だったか、作詞の江間章子だったか忘れたが、この歌を作り、結果的に尾瀬を一大観光地にしてしまったことを後悔したという。


 夏がくれば写真でも見て、ただ思っていればどうか、とも思うのだ。
 しかし、そうなると地元の観光産業は大打撃で(できちゃったものは仕方がない。ヤンキーや若いタレントの結婚のようなものだ)、なかなかこういう問題は難しい。


 いっそ、世界遺産は壊れるだけ壊してしまって、人間のオロカさの世界遺産として後世に残したらどうか――というのは、かなりニヒルな見方で、えーっと、実際にはオススメしません。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘百四十三 学校教育とは、本質的にコピー&ペーストである。