部活動

 中学・高校時代というと、わたしが凄まじい美少年だった頃のことである。


 街を歩けば、すれ違う女性達が、「ああっ」、「ああっ」と次々に失神するので、往生した覚えがある。


 何かの理由で、全校集会で登壇したときには、居並んだ生徒のうち、女子生徒だけが全員、失神した。
 各クラス、男女別に列になっていたので、体育館にきれいな縞模様ができた。


 まあ、そんなことはどうでもよい。


 自分で書き始めておいて、そんなことはどうでもよい、もないもんだが、そんなことも、ま、どうでもよい。


 ああ、よいよい。


 中学・高校にこんな部があったらどんなものか、と、あれこれ考えてみた。


・ナゾナゾ部


 新入生が「ん? この部、何だ」と、うっかりドアを開ける。


 いきなり、
大山倍達より1.5倍強いのは誰かっ?」
 と、ナゾナゾが飛んでくる。


「え?」と、呆気にとられていると、
「答は大山三倍達だっ。馬鹿者めがっ!」
 と、先輩に怒られる。


 ここの生徒達は毎日、放課後2時間、みっちりナゾナゾを出し合い、解き合うのだ。
 夏の合宿なんぞは、ある意味、地獄だろう。


・桃色遊戯部


 部室の前に掲げられた木の板に「桃色遊戯部」と桃色の文字で書いてある。
 それだけで、萌え出ずる春の満たされぬ少年達は、「い、いったい、何をしているのだろう?」と、精神的に右往左往するはずだ。下手すると、想像だけで鼻血が出てしまう。


 中から、かすかに声が聞こえてこようものなら、大変である。


 あっはんうっふん、なんていうのは、どうも、ストレートで面白くない。
 ここはひとつ、うふふふふ、と、ちょっと媚びを含んだささやき声で行ってほしい。花鳥風月を解するこの年になると、つくづくそう思うのである。


 想像をたくましくさせる。これが、萌え出ずる春の満たされぬ少年達には効くのだ。
 中に入る勇気のない少年は、家に帰ってからも、「あの部屋の中はどうなっていたんだー!」と、悶え苦しむはずである。


 でもって、桃色遊戯部顧問、というのが、見るからにアブラギッシュな、はげた先生だと最高だ。


・縄部


 部室の前にこう書いてあって、中から女子生徒の声で「もっとキツく縛って!」という声が聞こえる。


 ああ、あ、ああああ、と思いながら、勇気を振り絞って、ドアを開ける。
 中では、女子生徒の命令のもと、男子生徒達がうんうん唸りながら、古新聞を縛っていた。


 ――ヤラシイことを想像したミナサン、残念デシタ。そうはうまくいくものか。


▲一番上の日記へ