もし世界が

 昨日は、イマジンをクサして、ひとりで大いに盛り上がった。


 否定のパワーというのは凄いもので、ああいうものを書いているときは、非常に充実した気分になる。
 ザマーミロ、うひゃひゃひゃひゃっ、ってなもんだ。筆の走ること、走ること。


 相手の手の届かないところから、引きずり下ろしたり、蹴落としたりするのは、非常に楽しい。少なくとも、その瞬間は。
 暗い喜び、闇の情熱、というか。ま、卑怯者の楽しみである。


 と、自制的な面も見せびらかしておいて、今日も茶々を入れるのだ。
 心のまっすぐなセーショーネンは、性根が腐るので、読まないように。家でガンジーの伝記でも読んでいなさい。


「もし世界が100人の村だったら」という話がある。
 70人が有色人種で30人が白人(この分け方はひどいね)とか、70人がキリスト教以外の人で30人がキリスト教(イギリス生まれのジョン・レノンも含まれるのかな?)とか、1人は大学の教育を受けているとか、1人だけがコンピュータを所有しているとか、そんなやつだ。


 たった100人の村なのに、大学の教育を受けられて、コンピュータを作れるなんて、凄い村じゃないか、と思う。


 ま、そんなことより、わたしの興味は、その100人の村で何人が夜這いをかけているのか、ということだ。


 いったい、100人のうち、何人が祭りのどさくさに紛れて、おみっちゃんの手を握ろうと考えているか、も、ぜひ知りたい。ああん、おみっちゃん。


 逆の手で行こう。


 もし世界が100兆人の銀河系だったら、どうだろう。


 57兆人がアジア星人で、21兆人がヨーロッパ星人で、14兆人が南北アメリカ星人で、8兆人がアフリカ星人で、哀れ、オーストラリア星人はカウントされていない。
 なお、佐渡島には7億2千万人が住んでいて、そのうち、1万人はジェンキンスさんだそうだ。


 89兆人が異性愛者で、11兆人が同性愛者(赤ん坊の宇宙人もどっちかに入るのかな)。


 50兆人が栄養失調に苦しみ、1兆人が瀕死の状態にあり、1兆人が今、生まれようとしているという。
 そして、マリーンズのファンは26万人目の選手だそうだ。先は遠い。


 銀河系って、やっぱ、凄いやね。


追記:世界人口は約60億人で、それを100兆人で計算するには、16,667倍しなければならんのでした。だから、銀河系の佐渡島には16,667人のジェンキンスさんがいて、マリーンズ・ファンは43万3342番目の選手という計算になります。ま、どうでもいいやね、そんなこと。16,667人のおみっちゃんに比べれば。


▲一番上の日記へ