大名・続き

 大名の日常生活というのもよくわからない。


 参勤交代で江戸にいるときの大名は、江戸城によく参内していたようだが、城内でいったい、何をしていたのか。


 おそらく、それぞれの役職があるのだろう。しかし、江戸城の決められた部屋で、大名自らが、ひがな一日、書類に目を通したり、書いたりしている姿というのも想像しにくい。
 それはもっと実務に長けた下っ端の役目だろう。


 老中や若年寄などになると、会議のようなものもあるだろうが、それだって、一日中やっているとは考えづらい。


 では、とりあえずいる、のか。その場合、それぞれの個室があったのか、大部屋にかたまっていたのか。


 大名といったって、かなりの人数がいる。供の者もいるだろうし、個室だとしたら、江戸城に収まりきらないように思う。


 大部屋にかたまっているとしたら、それはそれで奇妙な風景だ。
 部屋のそこらへんにぱらぱらと座って、大勢の大名達がぼーっとしている。退屈なので、近くに座っている他の大名と世間話をしたり、囲碁・将棋をやったりして、だらだら過ごしている。
 うーむ。奇妙な光景だ。


 今、忠臣蔵の松の廊下の直前を思い出そうとしているのだが、思い出せない。大部屋だったような気もするが……。


 結局、例によって、わたしは何も知らないのだ。そうして、調べるほどのやる気もない。


 ところで、抽象とはどういうことか、具体的に答えられますか?


▲一番上の日記へ