浮かれ踊る魔法

 ところが、魔法にはそれを打ち消す魔法が存在する。古今東西、さまざまな伝説・民話・童話が、そのことを伝えてきた。
「ブルース」にも、その効果を打ち消してしまう言葉がある。


  ブギウギ


 これである。


 ブギウギの手にかかれば、「郵政民営化ブルース」のそこはかとない哀しみなんぞ、あっというまに霧散する。


  郵政民営化ブギウギ


 なんだかわからんが、いきなり、楽しげな騒ぎになってしまうのだ。


「リストラ・ブルース」――コートの背中が語る男の深い哀愁も、トシちゃんの頭髪とともに、バイバイ哀愁デートである。


  リストラ・ブギウギ


 職を失った方は、ぜひこういう陽気な態度で、腰を振りながら、人生の歩みを続けていただきたい。


 最高権力者、官僚、党高級幹部、慢性的物資不足に苦しむ民衆も、大騒ぎの中で入り乱れて、ダンス・ダンス・ダンス


  体制崩壊ブギウギ


 踊れ、踊れ! 浮かれ踊るのだ! 崩壊しちゃったものは、しょうがない! ブギウギ〜♪


 その頃、私鉄沿線商店街は、男と女の別れなんざそっちのけで、喜劇映画の舞台と化していた。


  戸越銀座ブギウギ


 服部良一先生と笠置シズ子の偉大さは、もっと認識されてしかるべきだと、私は思う。