日本海リーグ

 パ・リーグの正式名称はパシフィック・リーグである。訳すなら、太平洋リーグだ。


 楽天ライブドアの新球団が仙台を本拠にすると言っている。
 あれがもし新潟や秋田だったら、どうなのだろう。太平洋側にないのだが。
 そう考えてから気づいた。ホークスの本拠福岡、ファイターズの本拠札幌も太平洋側にはない。これはいかんのではないか。


 そこからさらに考えた。日本海リーグというのを作ったらどうだろう。
 ファイターズ、ホークスはそっちに移る。他にも新潟や、山陰のどこかに球団を作る。んー、地味そうだ。敦賀アトミックパワーズ、なんてね。


 韓国政府から、東海リーグに名称を変えろ、と注文が来たりして。
 そうなると、静岡や愛知のリーグみたいで、ややっこしくてしょうがない。裏日本リーグの方がいいか。ますますもって、暗い。


 えーと、言い訳ですが、私は富山の出身です。これが免罪符。エディ・マーフィが黒人の差別的ネタをやっても文句を言われないけれど、白人のコメディアンが同じことをやったら袋だたきにあうようなものです。


 セントラル・リーグは、訳すと中央リーグだ。日本では、何となく中央の方がいい、格上ということになっている。
 これに対置するには何がいいだろう。地方リーグでは、なんだか、地域限定のリーグみたいだから、辺境リーグがいいかな。マージナル・リーグ。
 本拠地の候補としては、五島列島、十津川、佐渡、恐山、知床、なんてところが挙げられる。


 選手の移動も大変だ。
 移動日を2日くらい見ておかなければならないかもしれない。そもそも、客が球場にたどり着けなかったりして。


 というわけで、今後のプロ野球は、パシフィック・リーグ、ジャパンシー・リーグ、セントラル・リーグ、マージナル・リーグ(順に略称、パ・リーグ、ジャ・リーグ、セ・リーグ、、マ・リーグ)の4リーグ体制ということに決まりました。
 ポスト・シーズンの試合が盛り上がって、いいですね。


▲一番上の日記へ