引っ越し

 昨日、引っ越した。


 引っ越し好きの人がいるけれど、気持ちはわかる。
 古いヌルヌル・ヘチャヘチャ、いわゆるヌルヘチャを捨てて、まっさらでスタートするのが楽しいのだろう。
 ヤドカリが貝をとっかえたり、ザリガニが脱皮したりするときも、同じような楽しさがあるのかもしれない。


 引っ越しが終わってしまえば、私もそうした快さを感じるのだが、何しろ、超弩級の面倒くさがりである。
 引っ越しにまつわる諸々のことがわずらわしくってしょうがない。


 今回は、引っ越し屋がほとんど全部のことをやってくれるサービスを使ったのだが、これは便利だ。
 それでも何やかやとやらなければならないことがあり、「うおおおお、面倒くせええええ」と何度、くじけそうになったことか。「ガンバレ、おれ」をスローガンに、何とか乗り切った。
 いや、まだいくつも残っている。うおおおお、面倒くせええええ。


 それでも、浮き草の故か、数えてみると、えーと、7回目の引っ越しだ。随分、引っ越しているものである。


 ザリガニは脱皮するたびに大きくなる。というか、大きくなるので脱皮せざるを得ないが、私は全然大きくなっていない。
 どこに引っ越そうと、相変わらず、そーっと息をしているような具合で、これはもう、しょうがないですね、エエ。


▲一番上の日記へ