体のどこにあるか

 「腹を割って話をする」という言い回しがある。
 文字通りに受け取ると、かなり気色悪い。


 私はなぜか西郷隆盛切腹して、腸だの、胃だの、肝臓だのをはみ出しながら、話しているところを想像する。


 自分で書いて、気色悪くなってきた。


 たぶん、事情とか思惑というものは腹の中にあると考えられていたから、ああいう言い回しが生まれたのだろう。


 「腹に一物(いちもつ)」という言い回しもある。「腹に一物、手に荷物」というのが、世渡り上手の基本姿勢と言われている。


 今、私が言ったのだが。


 事情、思惑が腹の中にあるのに対して、思いというのは胸にある。


 「熱い思いを胸に」なんて、私には無縁の世界だが、そういう言い方もある。
 あるいは、「悲しみで胸がいっぱいになる」とか。
 あれはやっぱり胸でなくてはならなくて、「悲しみでお腹がいっぱいになる」では、どうもいけない。


 考え、なら、これは頭の中だ。胸や腹ではない。
 「腹を割ってアイデアを取り出す」なんてやつはあまりいない。腰で考えるという人がいても、まあ、悪いわけではないが、それでは恐竜である。


 以上、まとめて見ると、


 事情、思惑 → 腹
 思い → 胸
 考え → 頭


 ということが判明した。


 こうやって見てみると……ハテ、何がわかるのだろう?


▲一番上の日記へ